So-net無料ブログ作成
検索選択
きもの ブログトップ

浴衣。 [きもの]

そろそろ情報誌でも花火が特集されだして、
「ゆ、浴衣・・・!」とよだれを垂らす時期がやってきました。

キモノを着ないまでも、浴衣を着るお嬢ちゃんは多いはず。
毎年その着方に目をひん剥いております。
(注意やお直しはさすがにしないけど)

今年購入した浴衣はコチラ。
「すだち?」「きんかん?」と言い合っていたこのモチーフは

ぶ ど う でした。

絶対すだちにしか見えねえ・・・。
(でもこの葉っぱがね、ぶどうなのだって)

ドットみたいな実に隠れて、本物のドットがあちこちに飛んでて
とってもかわいい一枚。
紺の浴衣ってド定番ですが、やっぱりカワイイ。

早くコレ着る予定を作らなきゃ・・・!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

キモノでお出かけ。 [きもの]

久々にキモノを着て出かけました。
やっぱり電車などに乗ってると、二度見されたりします。

で、銀座で食べた中華。
ものすごく味が濃かったです。

焼きそば

小ロンポウ
+杏仁豆腐。

その後根津へ移動して、キモノ屋+町屋カフェへ。
浴衣を取り置きしてきました。

夏は、それを着て花火大会とか行きたいなぁ。
ところでいま、おうちで一人酒盛り。ほろ酔いです。えへへへ。
そんで髪を切ろうか迷っています。
(今肩下10cmくらい。切るならボブ。肩上)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンティークキモノ。 [きもの]

あたしはアンティークきものが大好きです。
きっかけは、当時よく遊んでいた
(付き合っていたわけではないと思いますが)
カナダ人男性と、「キモノ着て京都行こう!」と盛り上がり
若い頃から着物に親しんでいたオカンの着物を着て
そして、そのカナダ人も着物を着て
二人で京都散策したことでした。

それからほぼ独学で着付けを自分で出来るようになり
なんでもない日も、着物で出かけるということもありました。

ありました。というのは、最近着てないからです。
お正月以来・・・。

こういう毒々しいのが好きです。

ところが東京には、派手で毒々しい面白い柄を
取り扱うお店はとっても少ないです。

そろそろ夏物。
夏は、毒々しいのは暑苦しいだけなので結構スッキリめ。

最近購入した夏キモノ。
どかんと大きな百合。実際の百合は苦手です。ニオイがキツイから。
やっぱりどうしてもインパクトのあるのを選んでしまう・・・。
でもコレ、着るとカッコイイのですよ。

血管帯(※嘘です珊瑚です)を合わせて。

キモノ熱、復活してきました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション
きもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。