So-net無料ブログ作成

寝相。 [バナ]

そうそう、バナは元気です。

DVC00691.jpg

相変わらず成長は遅いけど
少しずつ大きくなっています。

最近、女の子であることがわかりました。
「しっぽがこんなに短いからねー」と
レプタイルクリニックの先生。

女の子ってわかってからは
なんだかより丁寧に扱うようになった気がします。笑
nice!(0)  コメント(0) 

蛍光灯タイプのUVライトに変えてみた。 [バナ]

去年、開腹手術をして体の半分の結石を取り出されたバナ。
その後、ずっとじゃりじゃりな尿酸を出していて、
また手術になったらどうしよう・・・
まだまだ小さいので、二回目の手術は持ちこたえられないかも・・・。
と、心配していました。

これまで、スパイラルのUVライトを使っていたのですが
それが切れたので、蛍光灯タイプのものに変えたんです。
そして、保温電球を二個体制に。

温度が安定して、UVがよく当たるのか動きが活発になりました。

したら、コレ。
DVC00132.jpg

ちょwなんかぷらーんてしてる!
そして引っ張っても引っかかって取れない・・・。
嫌がるし。

コレは実は二個目で、同じくらいの大きさのを
二日前に出していました。

もしかして中で∞みたいな形になってて引っかかってる?
奥がもっと大きかったらどうしよう!

そーっとそーっと引っ張ってみると、野菜の繊維で引っかかってるようで
プチっと取れました。よかった・・・。

その後、大量のじゃりじゃりを出して、今はごく普通の健康尿酸に。

たぶん、これまで29~30度だったのが32度キープになったこと、
蛍光灯タイプのUVライトに変えたおかげ?
早くこうしてあげれば良かった。

また痛い思いをさせずに済みそうで、本当に良かったです。
あんなに大量に出したのに、体重は増えています。
成長が遅くて、腎臓疾患かも?(小さすぎて血液検査できません)
と先生に言われていたのですが、この春夏にぐんと成長するといいな。
nice!(0)  コメント(0) 

超久しぶりです。 [バナ]

最後がおととしの、誕生日。
わー、放置しすぎ。

実は、12月末で退職し、現在転職活動中。
時間もたっぷりあるのと、転職活動の内容とか記録していこうと
ブログ再開します。

バナは現在も元気です(^ω^)

DVC00036.jpg

去年の春、ご飯の量が減り、うんこが細長くなってきて
ゼリー状のおしっこを出すようになりました。
病院へ行ったところ、体の半分が結石となっていて
先生も「よく生きてると思うような状態です」とおっしゃっていました。

手術が必要ですが、当時のバナは4.5cm、35gの小さな身体。

「もう少し大きければ大丈夫なのですが、小さいので体力が持つかどうか・・・
成功が五分五分だと思います。大丈夫な子は大丈夫です。
これはもう、飼い主さんの意向なので、このまま自然に任せると仰る方もいらっしゃいますし
手術すると仰る方もいらっしゃいます。
今日のところは、連れて帰って、一度考えてみてください」
と、先生に言われました。

夜の通勤ラッシュの時間帯でしたが、人目を気にすることが出来ず
ほとんど泣いて電車で帰り、その後はただボー然とするばかり。

ものすごく悩みました。

開腹手術をして、失敗すればその分生きている時間を減らしてしまう。
でも手術しなければ、確実に3ヶ月以内に死んでしまう。

でも、バナはその時、少しですがご飯食べていたんですね。
先生の「生きようとしているんだと思いますよ」って言葉がすごく胸にしみて
周りの人にも励まされ、手術を決意しました。

5時間くらい、かかったそうです。

3日後に目を覚まし、その一週間後にはうんこをし、
その5日後には自力でご飯を食べました。

お迎えに行った時、取り出した結石を見せてもらったのですが、
「こんな量が・・・」と信じられない程でした。

成長は遅いので、(現在5cm、35g)色んな心配は付きまといますが、
大事に育てていこうと思っています。

DVC00063.jpg
↑おなかの半分が樹皮加工されてます。

nice!(0)  コメント(2) 

バナとぶどう。 [バナ]

ぶどうを頂いたので、バナに一粒おすそ分け。


無視。

エー!もっとさぁ、なんかこう「わー!新しいモノー!」みたいに
興味示してくれるとかさー!

悔しいので、ぶどうと共に野菜から離してみた。
そしたらニオイ嗅いで、一口。

噛み切れないようで、ちょっと苦労していました。

が。


ぶどう、放置。レタス一直線。

一口しか食べませんでした。
いちごもそうだし、甘いのはあんまり好きじゃないみたいです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

バナとレタス。 [バナ]

レタスは栄養がないので、バナにはあげていませんでした。
でも、先日のレントゲンで結石があって、
小さい細かいのもちょこちょこあって、
「これ以上大きくさせないように、増やさないように」
と先生に言われていました。

夏は湿度のコントロールがさほど必要ないので、
常に70前後をキープ。
プラス、レタスは水分が多く体内の水分調整にいいということで
3回の食事のうち、1回にレタスを混ぜるようにしました。

青梗菜とレタスがあったら、レタスの方をよく食べるので
バナはお気に入りの様子。
栄養面は別にして、もう割り切って「水分の為」とあげています。

そしたら、今まで尿酸を見るのは滅多になかったのに
2~3日に一回はプリッとふんわりめの尿酸を出すように!
すごい!すごいよレタス!!
お風呂は毎日入れてるけど、外からと中からとはやっぱり違うのかしら。

レントゲンに移っていた塊は、それらしき大きさのは出ましたが
硬くはなくて、ちょいプルの塊でした。
ちょいプルでも、とりあえず塊であればレントゲンに写るのかな。
それが出たのなら、いいんだけどな。


レタスと青梗菜を並べて頭に乗っけているバナ。


nice!(1)  コメント(2) 

バナちんお泊り。 [バナ]

明日からしばらく実家に帰りますので、
バナをレプ先生のところに預けてきました。

バナを預ける時は、なんだか申し訳ない気持ちと
会えなくて寂しい気持ちと、
「連れて行くわけにはいかないし仕方ないよね」
と思う気持ちとが交差しています。

レプ先生のところへは、4ヶ月ぶり。
成長が少し遅いのではないかと聞いてみたところ、
「大きくなりそうな感じはあるんですけどねぇ。
もう少し大きくなって欲しいところですね。
まぁ色々病気もしましたし。」

大きくなる素振りを見せてくれているのなら良かった。
食欲はあるし(1日3回バナの頭の3~4倍くらい食べます。)
この夏大きくなってくれるのかな。

前回レントゲンを撮った時に、小さな結石があって
まだ出ていないので、預けている間にレントゲンを撮ることに。
うんこもほぼ毎日出てるけど、どっかで止まってるのかな・・・。

久々に帰るので、京都・大阪・神戸と三都物語も行きます♪
それはそれで、楽しみ。
バナ、いいこで待っててね★


nice!(0)  コメント(0) 

ナゾな行動。 [バナ]

バナの消灯時間が過ぎて、しばらくした頃。
いつもは大人しく寝ているのに、ガサガサッガサガサッと何やら物音が。

もしもし、何していらっしゃr

Σ(・ω・ノ)ノ!

画像ではわかりにくいので、説明しますと
下に引いているペットシーツ(※土だとカメのくせにアレルギーで
瞬膜炎になるので、ペットシーツを愛用中)のへりに向かって
後ろ足を踏ん張って、突進+食べようとしていらっしゃいます。

バナの水槽には目隠しと保温のために、バスタオルをぐるっと
巻いているのですが、それが少しよれて隙間が見えると
どうしても「バスタオルの向こう側」に行きたくなるようです。
(内側のは加湿のための濡れタオル)
(お外に出してあげると、びびって固まるくせに)

にしても、時々今までしたこともない奇行をやらかすのは
みなさんのトコのリクガメもそうなんでしょうか・・・。
普段は間接照明にして暗くしてるのに、蛍光灯の光が
水槽内に入ってたからかしら・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

バナの季節。 [バナ]

この蒸し暑さ、人間(主にあたし)にとっては堪えかねない感じですが
バナは梅雨入りしたとたん、調子良さそうです。

あたしは出来る限りクーラーをつけないようにしてるのですが
そうすると、32度に保っているサーモは、一向に点灯しません。
すごい。しかも何もしなくても湿度が70%前後キープ。
ごはんもよく食べるので、最近停滞していた成長もすすむかしら。
(まだ4cm、30g。成長、遅いかなぁ?)

バナの季節。
あたしはすでに夏ばてで、痩せつつあります・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

便秘。 [バナ]

最近、バナの食欲の波が激しいです。
食べる時はすごく食べるけど、食べない時は
お愛想のようにちまちまっと食べて
足早におうちへ戻ってしまいます。

うんこも3日出てません。(尿は出てる)

実はバナ、うちに来てから半年、
尿酸を出したのはたったの一回。

たまにじゃりじゃりしたのを出したりしますが
ほぼ出しません。

3ヶ月前にレントゲンを撮った時に、
尿酸の塊が2つ確認できました。
出ない大きさではないので、様子を見ましょう。
とのことだったので、コレが今出ようとしているのかも。

温浴は毎日、湿度も60~を保っていて
ごはんも、完全野菜食。
今だと小松菜・青梗菜・タンポポ・クローバー・オオバコなど。
2、3日に一回カルシウム剤。

健康な尿酸を出す環境は整えているはずなのに
(先生も首をかしげていた)まったく出さないバナ。
塊があるので、良質な尿酸で尿と区別がつきません。
な状態ではないはずだし・・・。

先天的な何かがあるのかな・・・でも一回派手に出したしな・・・。

ともかくあと数日様子を見て、うんこ出なかったら病院です。
前に5日ほど出なくて、その後もりもり出したこともあったので
ちょっと便秘してるだけーと思いつつ。(最近野草だし)


風呂上りバナ。

◇本日ぷりっと致しまして、食欲は「おいおい・・('・c_・` ;) 」
と思う程の勢いになっております。◇


nice!(2)  コメント(2) 

クローバーが届いたよ。 [バナ]

中牧webサイトで注文したクローバーが届きました。

いちばん少ないのにしたのですが、バナには多い・・・。
冷蔵庫で管理してせいぜい10日。
絶対食べ切れません・・・・・・。

初めての動画は、ケイタイだとMOV形式でしか保存されず
外部にアップロードしてきました。
なので、広告付き('ェ')


まだまだアゴの力が弱くて、噛み切れないのね。笑
※この動画のバナ、ほぼ実物大です!


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。