So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

線香花火。 [いろいろ]

線香花火を買いました。

上京してきてから、一度も東京で花火大会
行ったことがない私。
今年もたぶん、無理っぽい。
だから、少しでも夏らしいこと。

DVC00772.jpg

輸入ものの線香花火が多い中で
この線香花火は、純国産手作り
450年続く京友禅の老舗「千總」から出ていますが
作っているのは福岡県八女市のお茶農家の
おばちゃんたちだそうです。

あの、色とりどりの持ち手とは違って
なんだか優しい雰囲気。

DVC00774.jpg

一本の線香花火で、4つの花が楽しめるそうで
普通の線香花火は、シャー→パチパチ→ポト。
な感じなので、火をつけるのも楽しみです。

DVC00775.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バレーンタイーン。 [いろいろ]

ハイ。先日受けた企業のお祈り(*1)が来ました。
色々書きたいけど、過去記事に顔出してるから書けない。消そうかな。
ネタ満載だったのに。(企業も選考内容も)

(*1:不採用のお知らせ末筆に「今後のご健勝とご活躍をお祈り」される為、
不採用=お祈りといいます。)


今日はバレンタイン。
彼とは2回目のバレンタイン。
去年は出張帰りの彼を羽田空港まで、手作りフォンダンショコラ持って
サプライズストーキングしに行きました。
今回は自宅の予定。

わたし、料理できないように見られるんですけど、結構やるんですよ?

今年は「意外と簡単なんだよ?」の生チョコを作りました。
ドン。

DVC00117.jpg

本当に簡単なので、不器用さんも上手に作れると思います。
レシピはググれば出てきます。

わたしは無印のキット+3種類のチョコレートを混ぜています。
・明治ミルクチョコレート(半分)
・明治ブラックチョコレート(半分)
・ディアカカオ テイスティココア(15個←1個食べた)
・無印キットのチョコレート(100g)
これでだいたい210gくらい。(適当)

生クリームは、よつ葉の45。(約100ml)(これも適当)

適当でもおいしく出来ますよ!

今日彼はお仕事なので、もうすぐやってきますが
ご飯は煮込みハンバーグを作りました。

では素敵なバレンタインをお過ごし下さい★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生日でした。 [いろいろ]

19日、三十路を迎えました。

ランチでも

ディナーでも

お花を頂いたり

20代から30代へって、一般的に特に女性は悲観的ですが
あたしは「楽しい!」が感想です。

若い頃は、変に背伸びしたり肩肘張ったりしていたけど
ここ最近は肩の力を抜いて、自然体で過ごせるようになりました。

あと、オトナだからこそ相応しい場所、お店とかあるので
行動範囲も広がって、やっぱり「楽しい!」なのです。

久々に、ちゃんと恋愛の兆しも見えてきたり。笑

なかなかハッピーな幕開け。かも。


nice!(2)  コメント(1) 

ふわふわシフォンケーキ。 [いろいろ]

注文殺到で、一時は1年待ちだった程のママの手
あたしが注文したのは、確か3月頃・・・。
すっかり忘れていたので、まるで突然のプレゼントのよう。笑


届いたのは、プレーンアールグレイセット

ケーキが入っている袋のテープが、剥がしやすいように
折り返してあったのが嬉しかったです。(小さいことですが)

切る時もふわふわ感が!
まずそのまんまで頂きました。
なんだか懐かしい味。「おかん」って感じです。

一人暮らしなので食べきれず、適当にカットして
ラップに包んで冷凍!
自然解凍でOKだそうです。
(でも一ヶ月以内の方がおいしく頂けるそう)


nice!(1)  コメント(0) 

三國屋善五郎の緑茶。 [いろいろ]

いただきもののお茶
福井のお茶屋さんが、都内に初進出だそうで。
三國屋善五郎

頂いたのは、「朝の濃茶」と「檸檬の緑茶
あと、抹茶クッキーもあったけど、朝食代わりにガツガツ食っちゃった。

今日は「朝の濃茶」
お茶の葉だと、急須を使うのがメンドクサイけど
ティーパックになってるのがよろし。
出がらしになるまで、繰り返し使っちゃう。

お昼ごはんのちらし寿司と、大変よく合いました。

カップはお気に入りのイエナの耐熱ガラス
イエナの工場が閉鎖されて、もし割れてももう買えないのね、
と思っていたら、別会社がイエナの型や機材を引き取って
同じ素材でハンガリーで製造しているそう。良かった★


nice!(2)  コメント(2) 

大阪弁。 [いろいろ]

モロッコとモンゴルがごっちゃになります。daisyです。
明日で退社一週間なのですが、もう半年程経った気分です。
超自堕落な日々です。

与えられた新しいオモチャ(ケイタイ)の、辞書を色々見てたのですが
必ずダウンロードする辞書に「関西弁辞書」があります。
出身が奈良ですので、関西弁でメールを打つことも多く
変換出来ないと、軽くイラッと来る為です。

東京へ来て、この秋で2年になりますが、
すっかり慣れてしまい、早口の関西弁が理解できません。
(外国語に聞こえた時はかなりショックでした・・・)

辞書の中には、よくわからない言葉があったり、
「ああそうそう!コレ使っとったな!」というような
ちょっと懐かしい言葉があったり・・・。

一部ご紹介してみましょう。

「おっさん」
これは多分、おじさんという意味ではないと思うのですが
(え、だっておっさんって関西弁?)
住職・お坊さんのことを「おっさん」というんです、けど、
コレおじさんて意味かな・・・。

「どっこいどっこい」
え!これ関西弁ですか!
どっちもそんなに変わらない、どっちもどっち。って意味です。

「ドツボ」
わー、これは東京に来てホント使いませんね!
色々しまくって、どうにもならない様を言います。

「あて」
東京弁だと、「行くあて」のあてになるのでしょうか。
これは、お酒のおつまみのこと。

「じべた」
やばい、これも標準語かと思ってました・・・。
地面という意味。ex「じべたに座る」

「足が早い」
今の時期によく使います。決して陸上の話ではなく。
腐りやすい、という意味。

「食べさし」
食べかけ。という意味。
他には「行きさし」「やりさし」「飲みさし」など。
さしって、途中の意味があるのか!(再発見)

「いらち」
これはコッチでもよく使います。あたし「いらち」なので。
イライラしやすい人のこと。

「ちんちくりん」
こ、これも関西弁??小さい様。
ex「この服ちんちくりんやわ」

「ちゃらんぽらん」
エーーーーーーーー!!これも!?
軽薄な人のこと。

「豚まん」
肉というのは、関西では牛肉のことを言います。
ですので、肉まんではなく、豚まんなのです。
「肉食べよか」と言うとそれは「牛肉を食べる」ということなのです!

「けったくそわる」
これ読んだ時、プッと笑いました。懐かしい言葉。
胸糞悪いとかいう意味です。

「わけわけ」
これは普通に使ってますが・・・。半分ことか、何かを分けるという意味。

「ぼったくり」
標準語じゃないの・・・?
本来の価値よりも、多く値段がついていること。
お金関係以外で使ったことありません。

「てんこ盛り」
山盛り、大盛りのこと。

こうして見ると、未だに標準語だと信じている関西弁がございます。
そしてまだ、「これなおしといて」(イントネーションは標準語)とか
「パーマあてる」とか素で言います。
冒頭の「ごっちゃ」も、もしや関西弁・・・?

ちなみに、奈良は「関西」ではなく「近畿」だ、と神戸人にクレーム受けました。
関西の人はややこしいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ケイタイを変えました。SH904i [いろいろ]

今日はとても気分が良く清々しいかわいらしい人に会ったので
突然「あ、ケイタイ変えよ」と思い立ちました。
(ここらの脳回路は、あたし独自のものなので説明不可)
で、その辺にあったドコモショップに入りました。

どれにしようかなぁ、やっぱり最新だよなぁと
904のコーナーへ。
今までソニーだったので、ソニーが良かったんですが
なんだか全体的にイマイチ・・・。
で、キレイな感じのコレにしました。

で、色を白にするかピンクにするか悩んでいて、
店員さんに
「ドッチが持ってたら、あたしっぽいですか?」と聞くと
無言でピンクを指差し・・・。
じゃ、じゃあピンクで・・・。(安易)

機種変更って、これまで電気屋さんでしかしたことがなくて
2時間程待たされたのですが、あたしの登録がドコモ関西の為
ドコモショップでしか無理だったので、行きました。
そしたら、10分15分で完了。わー。早い。

SHは、ミニSDカードを使えるようになっていて、
画像をPCに取り込む時はこのSDカードを使うか(別売り)
ケイタイを専用USBに繋いで、何とかって言うソフトをダウンロードしてか
ドッチからしいのですよ。
そんで、あたしはSDカードを使ったことがないので、
何かリーダーみたいなので繋ぐの?
(ソニーのメモリースティックはそうなので)って聞いたら
「SDカードを差し込むんです、直接」
「直接?」
「ハイ」
「・・・あったかな、そんなの」
「そんな何十年も前のPCでない限り、あると思いますよー」
「じゃあ帰ってみてみます」

と、PCを見てみたところ・・・。

そんなアナないよ!!ウチのPC!!∑(゚Д゚ノ)ノ
(3年程前のメビウスさん)

※PCさっぱり分からんちんで、店員さんも誰かに聞いたようなので
何が正解やら良く分かりません。

PCも長持ちですが、ケイタイも同じ機種を、2年8ヶ月使っていました。
未だにmovaでした。さいなら、SO506is。お疲れさん。

で、今いろいろSHをいじっているところですが、
絶対タッチクルーザーとかいう、タッチパネルはいらない。
SOに比べると、ボタンのレスポンス遅いけど、
そこまで気にならない程度。
ピンクは思ったよりカワイイし、メニューのとこが小鳥だったりして
他は気に入ってます(o´ω`o)♡


nice!(1)  コメント(0) 

お花畑。 [いろいろ]

実は本日、退職しました。
寿でも何でもないです。

そんで、お花畑。
花瓶一個しかないので、片手鍋出動です。


nice!(0)  コメント(0) 

「似てる」 [いろいろ]

「○○(有名人・著名人)に似てる」って結構微妙な時ありませんか。
人によって言うこと全然違ったりしますよね。

あたしは色んな人に似てると言われることがあるのですが、
今日なんと、ジェシカ・アルバに似てると言われました・・・。

その友達には、以前に「釈由美子に似てる」と言われたことがあり
「似てるか!?」と戸惑った覚えが。

いやいや、やっぱないないない・・・。笑
ホントすんません。


nice!(1)  コメント(0) 

だいすきスープ。 [いろいろ]

一人だと晩御飯をほぼ食べないのですが、
それではカラダに悪かろうと思い、
カップスープを食すようになりました。
最初は、スープパスタだったのですが、
寒天はあんまし好きじゃないので・・・)最近コレ発見!

キューピー ホッとタイム

最近の女性は夜遅くまで働いていることが多く
アンケートで夜9時以降に夕食を取ると答えた人が
約3割もいたんですって。
そういう女性のために発売されたスープだそうです。

カロリーも低いし、植物性のものしか使用していないということで
カラダにも優しい。

トマトにんじん、白いんげん豆とじゃがいもを食べましたが
どっちもおいしー!!
これはクセになる。大量買いしたい。と楽天を探すも
玄米ダイエットのばかりで見つからず・・・。

電子レンジで簡単っていうのもイイ。
いちいち袋を破って具を入れるということもしなくていいし楽ちん。
500wで1分と書かれていますが、あたしは2分で。
少し熱めをゆっくりはふはふ食べるのが好きです。
そんで絶対木製スプーンで。これコダワリ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。